札幌駅16番出口より
徒歩7分アクセス良好!

トップレベルの戦いは凄い

 | ,

おはようございます。 今日も寒い札幌。 今日の降雪は無いなかな・・・。 まだスキー場も全面オープンしていないので、初すべりはお預け。

あー、早く滑りたいな・・・。 初すべりは毎年恒例、年末になりそう・・・。

 

東京オリンピックのマラソンのコース決定しましたね!。

大通りを中心に札幌市内をぐるりと回り、北海道大学などを3周走るコース。 道新にコースが掲載されていましたが、見ているだけで興奮します!。

自宅近くも走るので絶対に応援行きます!。  世界1位の走りを生で見れることなんて、なかなかありませんよね。

私はオリンピックもワールドカップも生で観た事かなく、いつもテレビで観て興奮していました。 「きっと、現地で見たらもっと凄いんだろうな、もっと感動するんだろうな」と思いながらテレビを観ていました。

以前札幌ドームでサッカーの日本代表の親善試合を観に行きました。 生で観る長友選手のオーバーラップはもの凄く早く「あっけに」とられ、ぼーぜんとした記憶があります。

「世界のトップレベルの戦いは凄い!。」この試合を観戦し、いつの日かオリンピックもワールドカップも生で観たいと思い始めたのです。

 

そして、東京オリンピックの開催が決定。 「世界のトップレベルの戦い」が観れると興奮したのですが、チケットは落選・・・、笑。

さあ、どうしようと思っていたところ、札幌でマラソンの開催が決定!!!。

 

札幌での開催にはいまだ賛否両論がありますが、東京開催だの、札幌開催だの、そんな小さなことにガタガタ言わず、日本なんて小さな国です。

アメリカや中国なんて、面積日本の何倍あるのでしょう?。 こんな小さな国で開催のオリンピック、決まった以上はみんなで力を合わせ、

選手は最高のパフォーマンスを、ボランティアは最高のサポートを、そして全世界のファンを最高の応援を。

 

終わった時にはこんな小さな国が開催した、最高の「日本オリンピック」になってほしいです。