札幌駅16番出口より
徒歩7分アクセス良好!

「負けると思っていたでしょ?」

 | ,

おはようございます。 すっかり、秋の札幌 。昨日、北大の近くを車で通ったのですが、紅葉が綺麗でした。

 

ラグビー熱が冷めない日本、連日ニュースを見るたび感動しております。 日曜日の試合は皆さんご覧になられましたか?。

普段はあまりテレビを見たいのですが、日曜日の朝たまたまNHKの見ていると、ラグビー日本代表の特番が。

まあ面白かったこと。 ワールドカップのドキュメンタリーで試合後のロッカー内の模様やミーティング、強化合宿の模様。選手みなさんの変化していく所、などなど興味深い内容でした。

この番組を見終わった時には、日本がベスト8になったことは、ジャイアントキリングでは無く、実力で勝ち取ったものだと。

 

ワールドカップへ向け強化合宿では想像を超える練習量で、スクラム時の足の角度を1CM単位で微調整を繰り返し、対戦相手を研究。 日本代表は計画を立て本気でチームを強化し、日本代表は本気で勝ちに行っていました。

 

正直、私はワールドカップが始まっても、あまり興味の無かったし、「どうせ、負けるでしょう」と思っていました。(日本代表のみなさん、ごめんなさい、笑)。

何も知らない私たち、ランキングやメディアの情報を鵜呑みにし頭デッカシになるのよくありませんね。(反省、笑)

 

 

第三戦スコットランドに勝った後、ロッカー内で選手がカメラ越しの私たちに言った、一言

笑顔で言った「負けると思ったでしょ?」 めっちゃかっこよかったなー。