札幌駅16番出口より
徒歩7分アクセス良好!

次はクラフトのコーラだ!。

 | ,

おはようございます。  今にも雨が降り出しそうな札幌。とうとう、夏が終わりか・・・。

 

今、巷ではクラフトビールのブームだそうです(私は、クラフトビールの癖が苦手でやっぱりビールは飲みやすい日本の有名企業のビールが好きです・・・) で、そのクラフトビールのブームの次に来ると言われているのが「クラフトコーラ」だそうです。

 

皆さんもご存知のコーラ飲料はコカ・コーラとペプシコが世界市場を席巻しており、味わいのイメージは画一化されているのが現状。

しかし、もともとコーラという飲み物は、アフリカ原産の植物の実「コーラナッツ」を原料に使用し、様々なスパイスやハーブを調合して作られたものが始まりと言われているそうです。(知らなかったです!!!、スパイスやハーブから作られていたとは・・・)

 

しかし、現代の大量生産されたコーラ飲料ではコーラナッツ自体はほとんど使われてなく、異性化糖(果糖ブドウ糖液糖)や香料、保存料などが使われており、からだに悪いイメージが・・・。 「コーラ=骨が解ける」と昔はよく祖母から言われていました(本当なのでしょうかね?)

 

生のコーラナッツや、カルダモンやナツメグなどのスパイスと柑橘類より作られた「クラフトコーラ」は昨今の健康志向の高まりが注目が高まっています。 スパイス好きの私としては興味津々。

100%天然由来のクラフトコーラ早く飲みたいです!。 (札幌には無く、東京では飲める所があるみたいなので、次東京に行った時には探して、飲もう!。)