札幌駅16番出口より
徒歩7分アクセス良好!

朝からビッグニュース。

 | ,

おはようございます。 晴れているのに雨が降っている札幌、どこかで虹が見れるのかな。

 

ビックリしましたね、ヤフーがZOZOを買収するとニュース。  そしてZOZOの前澤社長が退任。  世間では騒がれていますが、個人的には好きな方、やっていることが、カッコイイ。  なんたって一代で1兆円企業を築いた人。 凄いですね。

 

前澤社長の経歴を見ると面白い。 早稲田の高校を卒業後、大学には進学せずにアルバイトを行いながら、バンド活動で1998年にはメジャーデビューを果たします(知らなかったです、バンドマンだったとは)

 

バンド活動と並行して、ひょんなことからある事業を始めることに。これが後の「経営者・前澤」へと繋がっていきます。

 

渡米し現地で買い付けたCD・レコードを日本の知に送った所、すごく喜ばれたことがきっかけで「CD・レコードのカタログ通販」を始めます。

帰国後も個人輸入したCDをバンド仲間などに販売していたら人気が出たため、自宅の6畳一間を『オフィス』にしてカタログ通販を始めます。

 

するとこれが大当たり!。注文の電話が鳴りやまなくなって年商1億円くらいの事業になった時、有限会社スタート・トゥデイとして会社化しました。

 

自分がやった分だけ成果が広がっていくところに、無限の可能性を感じるようになったそうです。

結局、’01年にバンド活動は休止して、経営者一本で生きていくことを決断。同じ頃、前澤氏は秋葉原で専門書を買って、独学でシステムを勉強。自分でサイトを設計し、カタログ通販からネット通販に移行していきました。

 

そのネット通販で、もともと大好きだったアパレルも扱うようになったのが『ZOZOTOWN』の原型。

 

そして、一代で1兆円企業を築きました。

 

前澤社長次は何をするのかな、楽しみです!!!。