札幌駅16番出口より
徒歩7分アクセス良好!

ただそれだけで。

 | ,

おはようございます。 今日も快晴の札幌。 夏に戻りましたね。 皆さんは昨日の夕日は見ました?。凄く綺麗でしたよ。

 

夏には美味しい食べ物がたくさんありますね、とうもろこしにスイカ、ぶどう、あとウニ!。高くて食べれないけど、笑。

我が家はとうもろこしの天ぷらが大好きなのですが、よく油はねをするので作るのが億劫でした、昨年までは。

片手に菜箸、もう片手にはフタを盾のように持ち、突然の油はねに用意しているのですが、不意に天ぷらが爆発し腕は火傷、床は油まみれ、、、。と残念なことになっていたのですが、 どうしても食べたい! それも安全に揚げれて、火傷がなく床も綺麗に。

 

ネットで検索すると、安全な揚げ方がありました。 その中のひとつ、「とうもろこしに包丁で切り込みを入れる」と油はねがしないとあったのですぐさま実験。

 

なんと。まぁ全然爆発しません。 そうですよね、空気の逃げ道を作らないと膨張して爆発しますよね。 子どもの頃、ゆでたまごを電子レンジで「チン」した時、大惨事が起きました、それと同じですよね笑。

「とうもろこしに切り込みを入れる」揚げ方を覚えてからは一度も爆発せず、美味しくとうもろこしの天ぷらを食べています。笑。

 

切り込みをいれる、ただそれだけのことで結果が全然違いました。

普段の仕事の作業もつい、いつものやり方で行いがちですが、たまには違うやり方、ちょっとしたことを変えてみるなど、どうすれば効率的に出来るかと探求心を持ちながらお仕事を行うと、ちょっとしたことで、新しいアイデアが生まれるかもしれませんね。