Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/tax-soranoiro/www/wp-includes/post-template.php on line 284

札幌駅16番出口より
徒歩7分アクセス良好!

日本

 | ,

おはようございます。 怪しい天気の札幌、土日は快晴いいな。 わがままですね、笑。

昨日9月6日で北海道を襲った胆振東部地震から1年が経ちましたね。 ほんと、1年経つのは早いものです。

実は私、大きな地震を経験しています。 阪神淡路大震災の時は京都で暮らしていて、東日本大震災の時は群馬で暮らしていました。 胆振東部地震の時は札幌。 震源地の近くでは無いのですが、震源地の隣の県あたりにいたので、すごく揺れました。

ここまで大きな地震を経験したのですが、今健康に生きています。 亡くなっていてもおかしくはないと、時々考えます。

うまく言葉にすることが難しいですが、生かされている感じです。

この命を大切にしないと。

 

 

日本は災害が多い国です、地震だけではなく、大雨の被害もあります。

 

起きてしまった、災害の過去は変えられないけど、過去から学ぶことはたくさんあると思います。

 

正直、薄れてしまった防災の意識をもう一度考え、行動しないと。

 

また、いつ、どこで災害が起こるかわからないから。