おはようございます。
週末は気持のいいお天気でしたね。 洗濯機を何回まわしたことか、笑。
皆さん、今日6月1日午後8時にお外を見ましょう!。
それは花火が上がるからです!!!。
新型コロナウイルス感染拡大の収束を願って、全国約160の花火業者さんが各地で一斉に花火を打ち上げてくださるのです。
素敵ですね。
発起人の一人で花火業者でさんは
「花火でコロナ疲れを吹き飛ばして、希望を持ってほしい。場所は言えないが、気付いたら自宅から空を見てほしい」と。
見物客の密集を避けるため非公開となっています。
緊急事態宣言が解除された週末、街は人の出が少し戻ったそうです。
感染のリスクはまだあるのですが、ついつい何事も忘れたがる私達・・・。
しかし油断禁物で、もう少しこの生活を続けましょう。
きっと、場所が発表されると、集まりますよね。
そして、SNSで場所が流れたりするでしょう「いいね」欲しい人たちが・・・。
でも今年は、自宅から花火を楽しみましょう、見えなくなってもいい。音だけでもいい。
こんな大変な時に全国約160の花火業者さんが上げてくださる花火は、毎年観ている花火より、
何倍も美しいでしょう。
日本の花火大会は江戸中期に大飢饉やコレラに悩まされた8代目将軍・徳川吉宗が隅田川で花火を打ち上げた「両国川開き」が隅田川花火大会の起源とされています。
今回の「全国一斉悪疫退散祈願 Cheer up! 花火プロジェクト」。
沢山の花火は上がりませんが、1発目は医療従事者を励ますため青を基調としたものが上がるそうです。
見えるか、見えないからわかりませんが、今日は仕事をちゃっちゃと終わらせ、早く帰りましょう!。 そしてビール片手に20時になれば、耳をすませてお外を「キョロキョロ」しましょ!!