札幌駅16番出口より
徒歩7分アクセス良好!

信頼と感謝と

 | ,

おはようございます。   青空の札幌、週末も晴れマークが久し振りに付いています!!。

ベランダで育てているライラックが遂に満開になりました!!!。綺麗です!。(写真が無い・・。笑)。 3年前のライラック祭りで購入し育てているのですが、冬はベランダに置きっぱなし(笑)

それでもこの時期になると毎年綺麗な花を咲かせてくれるのです!。  ありがたや。

 

話は変わりますが、

皆様は、山本五十六さんをご存知でしょうか。

「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ」の名言を世に残した方です。

 

実はこの言葉に続きがあるのはご存知でしょうか。

 

「話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。

やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず」

と続きます。

 

経営者でこの全てが出来る人はきっとスタッフが生き生きと、そして会社ももちろん明るく元気な組織なのではないでしょうか。

 

私はといえば・・・・・

最初のフレーズすらも怪しいくらいです(-_-;)

やってみせ、言って聞かせて、させてみせ・・・このあたりで「あ、自分でやった方が早い・・・」とココロの声がつぶやきます。(ダメ経営者)

 

お茶会に誘ってくれた先生のように、とにかく体験させてみて「失敗したら責任は自分が取る」位の度量がなければスタッフが育たず、いつまでもプレイイングマネージャーでいなければなりません。

そうなると、組織改革も新たな収益の構築も全くできず、いずれ会社は枯渇していきます。

 

そうならないためにもまずは「させてみせ、その姿を感謝で見守る」

さて一歩踏み出してみましょうか。