Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/tax-soranoiro/www/wp-includes/post-template.php on line 284

札幌駅16番出口より
徒歩7分アクセス良好!

まずはこの人を喜ばせることから始めよう

 | ,

おはようございます。

札幌は今日も朝から澄んだ青空。朝5時半から太陽が眩しくて目が覚めてしまいました。

 

さて、今日は「人」についてのお話を少し。

空の色の経営計画書の表紙には、人を大切にする経営計画書 と書かれています。

私たちは、人が幸せになるために会社があると考えています。

人が幸せになるとは、お金を稼ぐことでも、名誉を得ることでもありません。

人としての、「思いやり」「素直さ」「感謝する心」「心の美しさ」などの資質を高めることです。

幸せになるためには、自分以外の多くの人を幸せにすることです。

 

社長の務めは社員第一主義により社員が働きがいのある仕事が出来る条件、環境を整えることです。

 

まずは目の前にいるその人を喜ばせてください。喜んだその人はまたその目の前の人を喜ばせてくれます。相手に喜んでいただく事こそ商いの基本だと稲盛和夫さんもおっしゃています。

 

ぐちゃぐちゃと能書きや言い訳を考える前に、その目の前の人を喜ばせることから始めてみませんか。

 

因みにこの写真は私の旦那さまです(笑)