札幌駅16番出口より
徒歩7分アクセス良好!

夏の桜

 | ,

おはようございます。 気持ちのいい天気の札幌ですが、明日からは寒くなり雪が降る予報。 とうとう、札幌でも積もるのかな。

 

昨日の北海道新聞に素敵な記事が掲載されていました。

 

それは「夏の札幌で桜を咲かそう」というもの。  来年の夏と言えばそう、札幌でオリンピックが開催されることになり、マラソン競技が開催されますが、応援する方に桜の枝を配りみんなで応援しようというプロジェクト。 当初は東京で実施する予定でしたが、札幌移転に従い変更しました。

用意する桜は公園など枝切り後、不要になったサクラを提供してもらい、夏まで雪を使った低温倉庫で保管する予定。

 

今年の8月に東京・銀座で催し、雪で開花時期をずらしたサクラの枝約1000本は無事開花したそうです。

 

マラソンが札幌で開催することになり、世間ではガタガタ言ってますが、開催すると決まった以上、精一杯盛り上げたいですね。

市民が沿道で桜の枝を持って応援し、その中をランナーが走るって素敵じゃないですか?。 想像しただけでワクワクします!。

 

 

ちなみにこのプロジェクトではサクラの配布などを手伝うボランティアを募集中!。

私はオリンピックのチケットがはずれたら、札幌でボランティアに応募する予定です、地元でオリンピック開催なんて、なかなか無い事ですし、どんな形でもいいのでオリンピックに参加したいです。