札幌駅16番出口より
徒歩7分アクセス良好!

継続は・・・・

 | ,

おはようございます。札幌はいよいよ秋の気配・・・かしら。

夏も大好きだけど秋に移り変わるこの季節も大好き!まぁつまり北海道の四季が大好きってことです(笑)

 

みなさんはモチベーションを保つのにどんな工夫をしていますか。

社員のモチベーションを上げるときは色々と工夫して、叱咤激励して、つんつんしてみたり、そっとしてみたり、それは色々と・・・ですよね。

でも、その「イロイロ」を考えるこちらのモチベーションが下がることありませんか?

 

私は、自分のモチベーションを保つのが結構苦手です。

例えば、ドームのマラソン大会に出て、とっても楽しかったし悔しくもあって来年こそは9分台目指そう!と張り切っていました。でも3ヵ月たった今、まったく走れていません(-_-;)

モチベーションが一気に下がってしまったのです。

 

仕事でも、環境整備として整理整頓をします。した後は綺麗な机が嬉しくて気持ちいいので帰り際に机の上を綺麗にしてかえります。でも一週間もすればあっという間に元通り・・・

いつも時間に余裕がなくて、バタバタと事務所を後にしなくてはならない状況を自分自身が作ってしまっているのです。

 

これはきっとお客様も同じなのではないかと思っています。

ですから、私が毎月お邪魔する時には必ず「先月の目標の進捗」についてまずはお尋ねします。出来ていれば次のお話ができますし、出来ていなければその理由を探ります。勿論重要課題でないことについての目標であった可能性も考えられますので、その場合は次の課題を。そうでなければ同じ目標をどのようなスケジュールで組み立てていくのか「行動計画」を社員さんも一緒に作成してもらいます。

つまりこれは、お客様のモチベーションを保つためでもあると思っているのです。

 

コツコツコツコツコツ・・・難しい事だけどそれでもコツコツコツコツコツ・・・

これこそが、新将命さんのおっしゃる「カツコツ」なのでしょうね。