おはようございます。 なんと今日も快晴の札幌、久しぶりに週末の2日間ともいい天気。 天気がいいだけでテンションが上がります!。単純、笑。
当事務所は札幌の東区にあるのですが、事務所の前に「ファイターズ通り」という道路があります。
どうして「ファイターズ通り」なのかなぁ、きっと「ファイターズ」が好きな人が付けたのだろうと思っていてのですが、 実はこの「ファイターズ通り」に別の呼び名がありまして、 「ななめ通り」といいます。
なんとこの「ななめ通り」ものすごく歴史があったのです!!!。 今日たまたま読んだ雑誌に掲載されていました。 (お恥ずかしいことに、今まで知らなかったです・・・)
ななめ通りの一帯は明治以降、農地として開拓され、特に国内で初めて栽培されたタマネギで発展。 東区丘珠町には「札幌黄」と有名なたまねぎがあります。 そのたまねぎを本州や海外まで販売するため、丘珠地区と札幌駅に往来にタマネギを積んだ馬車が行き交い、 飲食店や馬具店が軒を連ねてにぎわったといいいます。 (後継者不足などもあり、約50あった店舗は今は20ほどに減っているといいいます。)
平成15年、プロ野球・日本ハムが札幌に移転。練習場が近くにでき、通りの一部は「ファイターズ通り」と名付けられました。
毎日、通る道にこんなに歴史があったとは・・・。 今日、通る道路も実は歴史があるのかも・・・。