おはようございます。 気持ちのいい朝、雲ひとつ無い天気の札幌。昨日の大雨凄かったですね、1日中雨が降っていましたね。
そんな雨の日、雪の日でも濡れずに歩ける「札幌駅前通地下歩行空間」 通称「チカホ」は皆さん歩かれたこと、ありますか?。
札幌駅からすすきの駅までの1.900メートルがほぼ直線でつながっており、なんと国内でもっとも直線距離が長い地下通路なのです。 (知らなかったです、国内最長とは)
2009年(平成21年)の完成を目指していた工事が遅れ、 実際に「チカホ」が開通したのが、2011年(平成23年)3月12日。 そう、東日本大震災の翌日。 甚大な被害状況を考慮して一連の開通記念イベントを中止しました。 また、当面の間は歩行空間内の照明の明るさを60%落とす措置を取ったのですが、
なんと、今でも60%の明るさだったのです。 全然、暗くも無いし、怖くも無いですよね。 なんたって、きれいですよね、歩いていても気持ちがいいです。 もし、災害が起きれば100%の明るさに出来ることも可能で、 胆振東部地震の時は24時間開放し多くの方が利用されました。
100%に戻せるけど60%で行けるなら60%でいいじゃん、そんな柔軟な感じの「チカホ」いいじゃん。