Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/tax-soranoiro/www/wp-includes/post-template.php on line 284

札幌駅16番出口より
徒歩7分アクセス良好!

時代は変わる

 | ,

おはようございます。 今週の土曜日も天気がイマイチな札幌。

 

メガバンクの三井住友銀行が通年で服装自由化のニュース。 銀行はお堅いイメージがあったのですが、三井住友銀行の東京・大阪の本店で働く行員を対象に、原則としてスーツ着用にしていたルールを見直し、年間を通して服装を自由にしました。お堅いイメージのある銀行の企業文化を変えようと8月末まで約2カ月間試行した結果、継続を望む行員が多く、通年での自由化を決めました。

 

本店の営業部門以外の行員約3500人を対象に7月から試行した結果、7割以上がスーツ以外の服装で出社し、9割以上が好意的に受け止めたという。9月から本店の全部門約7千人に対象を広げて通年化するほか、個人顧客と直接接する支店でも試行を始めていく予定だそうです。

窓口の行員さんはスーツ姿ですが、営業部門以外は服装自由化はいいですよね。 特に暑い夏のスーツ姿、大変そうですよね。