札幌駅16番出口より
徒歩7分アクセス良好!

キャッシュレスツアー

 | ,

おはようございます。

寒い寒い寒い!東京から帰ってきたから余計応えます(;^_^A

先週の金曜日、東京でキャッシュレスツアーに参加してきました。

無人コンビニでpaypayで品物を購入してみたり、(一般のコンビニより1割位安い印象でした)Uberでタクシーを呼んでみたり、最後は現金の使えないレストランで食事です。

 

全員初めての体験で中々手こずりました。なんでも初めてのコトって勇気がいるし不安だしそしてちょっぴり「不便」に感じてしまう。

今回はpaypayとlinepayを登録してチャージするところから始めたのですがその過程で自分の銀行口座又はクレジットカードの登録があります。昭和人間の私はまず「これほんとに大丈夫?」って不安が先に立ちます。この時点で辞めたくなるのです。(だって、7payのことだってついこの間ですよ。そりゃぁ不安になりますよ・・・)

でも、世界に目を向けるとこんなに「現金」至上主義の国はそうそうありません。

キャッシュレスにするメリットはいくつかあると思いますが、最大のメリットは「レジ締め」の作業がいらないということです。ご経験のある方もいらっしゃると思いますが「レジ金」が合わないと相当な時間ロスが生じます。店舗責任者であれば気が気ではありませんよね。でもキャッシュレス店舗にはその時間的ロスが一切発生しないのです。それに、その時間の人件費も発生しないことになりますので間接的にコストの削減にも繋がります。

このツアーの最後はUber体験。アプリを登録してハイヤーを呼びます。日本は安心安全にタクシーに乗れるのであまり馴染みがありませんが、海外では相当需要があるようですね。マッチングしたハイヤーの運転手さんの評価がアプリに表示されます。その評価を確認できるので、海外でタクシートラブルに巻き込まれる事が減るというのがメリットのようです。日本では通常のタクシーよりは2割程価格が高く設定されているそうです。(ドライバーさん情報)但し、高速道路を使う際はその高速道路利用料の別支払は無。

残念ながら札幌にはまだありませんが、都内の利用にはいいのかもしれません。

(注:ハイヤーが来るまでに流しのタクシーが4台通りすぎました(;^_^A)こんなにタクシーの多い国も珍しいのかもしれません)

 

最後に、タクシーをおりるときに「あれ?お支払いは?」とつい言ってしまった現金至上主義の私!笑

だ・か・ら「キャッシュレスツアー」っだてば!