札幌駅16番出口より
徒歩7分アクセス良好!

いよいよ

 | ,

みなさまおはようございます。

札幌は気持ちいのいいお天気ですね!

さてさて、タイトルの通り、本日はいよいよ北ガスリレーマラソン当日です。

私達のチームは42.195㌔の混合リレーマラソンにエントリーしています。10人以内で走るため、1人に2㌔の周回コースを最低でも2周します。

 

かれこれ25年前まで、バリバリのスポーツ少女であった私も現在はお腹のでたおばちゃんです(;^_^A。

2㌔ってどんな距離で、何分位かかるのか検討もつきませんでした。

チームメンバーからは12分位で走ってくれれば合格とアドバイスをもらったので早速その設定でRunアプリをダウンロードして走ってみました。

 

最初の頃は2㌔って案外短い距離だよね・・って思って楽しんで走っていたのです。でも、目標の時間と完全な運動不足のせいで日に日に足が重くなり、やがては走りに出るのすらおっくうになってしまいました。

 

痩せるかなという淡い期待も日々の練習で少しずつ筋肉がついて体重は増える一方。←いや、食欲が増して太っただけかもしれませんが、筋肉ってことにしておきます(笑)

 

でも、そこは元スポーツウーマン。負けん気が多少なりとも残っていて少しずつ時間短縮に成功!2㌔を目標の12分切って、11分で走れるようになったのです。息はゼイゼイ、間もなく心臓飛び出しそうですが、だんだん楽しくなってきました。でも足が限界。すねに乳酸が溜まりだしました。(スポーツしたことある人ならわかると思いますが疲労が蓄積すると乳酸がたまって痛くなるのですよ)

 

そこで、前日の金曜日は全休日として、朝Runと夜Runをストップ。

今日に賭けたわけです。

 

これって経営においても、同じ現象がやってきませんか。

計画をたてて進めたけど、それが無理な計画で途中苦しくなってやめたくなって、でも従業員に約束しちゃったし、なんとか踏ん張ってみたら結果が出て楽しくなってきた!って。

人間も会社も負荷のかけ方次第で伸びるタイミングが異なります。そのタイミングさえ見間違えなければ、負荷も力になると私は思っています。

 

 

そんなこんなで、どうなるか分かりませんが、2㌔2周で4㌔楽しんで走ってきますね。

 

結果報告は機会があればいずれまた。