札幌駅16番出口より
徒歩7分アクセス良好!

ほんとうに必要?。

 | ,

 

先日の新聞に、「ユニクロ・GU」プラ袋廃止の記事。 9/1からレジ袋をプラスチック製から紙製に順次切り替え、2020年1月14日からは有料化すると発表。 最近話題になったプラスチック製のストローなど、プラスチック製品削減の動きが加速していますね。

最近ではほとんどのスーパーで当たり前となったレジ袋有料化。昔は無料で当たり前に貰っていたレジ袋ですが、最近ではマイバック持参の方がほとんどですね。 ゴミの削減と有料ならレジ袋は要りません、というのはいいことだと思います。 休日、ガッツリ買い物したときなど、帰宅すれば結構な枚数の袋。 そのほとんどがゴミ箱へ。 もったいないですよね。企業は袋代がかかりますし、私達もゴミになる。

レジ袋は申告制にすればいいと思います。必要ならもらう。 当たり前のように無料で貰えるから貰っていますが、有料にしたり、申告制にすれば今のスーパーのようなマイバック持参、少量ならそのままカバンやポケットへ。

今、九州地方で大雨、メキシコではひょうが降り多いところでな2メートルの積もった所あったみたいです。 ゴミの削減と気候変動・地球温暖化が直接関係あるのかはわかりません。

今日もどこかでお買い物。その時、レジ袋、本当に必要?。自問してみます。