札幌駅16番出口より
徒歩7分アクセス良好!

高品質の証

 | ,

みなさん、おはようございます。 今日もどんより天気の札幌。

昨夜、稚内から札幌へ帰ってきたのですが、今日の朝、車を見ると、残念なことに。「無視の死骸」がフロントバンパーのあたりに大量。 車が水玉模様になっておりました(笑)。 出発前に洗車しましたが、今週末も洗車になりました(笑)。

稚内までの道中は沢山の動物に遭遇しました。 シカは行きも帰りも。キツネも見ましたよ。このキツネはとても人に慣れていて、車に寄ってきて動きません(笑)。きっと車から何か貰えると期待したのでしょう。

最近、洋服のブランドが出版した書籍を読んでいるのですが、このブランドは日本のブランドで、全ての製品を日本国内の縫製工場で製作されています。ブランドを始めた頃は、海外で作る手段の予算も無かったというのが本当の理由ですが、作れるものは日本で作るのが1番だと考えておられます。 それは今でも変わることなく、国内の工場で作り続けています。

ブランドを始めてから十年が経った頃から、様々な日本製品の高い品質が世界から評価されるようになり、洋服も日本製が見直しされるようになり、最初は日本で作ることしかできなかった、デメリットが、いつしか高品質の証というメリットに変わりました。

「これしかできない」のではなく「これしかやりたくない」という真逆の視点を変えれば、それはブランドのコンセプトになる。そうすることで、デメリットはメリットに変えることができる。常にこの視点を大切にして、服を作っておられます。

 

私の髪質は、天然パーマ。子供の頃はこのくせ毛がイヤでイヤでしかたなかったのですが、いまはとて気に入っています。 これも「デメリット」が「メリット」に変わりました。人生どうなるかわらかりませんね。