札幌駅16番出口より
徒歩7分アクセス良好!

「貴重なご意見ありがとうございます。」

 | ,

おはようございます。  気持のいい朝の札幌。 週末に気温も高めでバテましたね、笑。 早く慣れまいと。

 

金曜日のブログで取り上げた「クレーム」。

週末にクレームの電話をかけました。

エアコンを購入したのですが、エアコンとwifiが繋がらないのです。

購入時、店頭ではwifi内臓となっていたので購入したものの、説明書を見ると

「モバイルルーターには対応しない場合あり」と。  「え~」です、笑。

購入時に「モバイルルーターには対応しない場合あり」って言ってよ~。

説明書は購入後にしか読めないから、これって後出しじゃんけんじゃん!。

とショックと怒りでメーカーに電話を。

 

最初のオペレーターさんにこの事を話してもかわいそうなので、すぐに「責任者をお願いします」と。

後出しじゃんけんという事と、このメーカーの洗濯機を自宅で使っているのですが、洗濯機はモバイルルーター対応で外出先からでも遠隔操作出来るのです。

同じメーカーで洗濯機は対応して、エアコンはモバイルルーター対応出来ないのか、この2点をクレーム。

 

電話をかけようか悩みました。事情は変わりませんし、時間ももったいないですよね。

でも気がつけば自宅にはこのメーカーの家電ばっかりでした、笑。

家電の購入はデザインと性能で購入しているのですが、このメーカーの家電ばっかりという事はこのメーカーが好きなのでしょう。

私は好きなモノにはクレームを言います。 逆にどうでもいいものにはクレームは言いません。シャッターが閉じて二度と買わないし、行きません。

 

担当者からは「貴重なご意見ありがとうございます。」と。 そうこれです!、

電話を掛けた理由は。 それはこのメーカーが良くなってほしいから!。

ストレス解消の為クレームしたり、理不尽なクレームは良くないと思いますが、

「こういう所を改良してほしい」といった、お客様の意見は大切です。

メーカーが気づかない所、実際に使った意見は貴重ですよね。

そこから改良され、よい商品が生まれると考えています。

 

あ~、でもショックです~。 暑い日・寒い日に外出先から遠隔でエアコンの電源を入れて、自宅に着けば「快適~」って思っていたのにな~、笑。