札幌駅16番出口より
徒歩7分アクセス良好!

人を大切にする経営計画書

 | ,

おはようございます。

札幌では明日からYOSAKOIが始まりますね。私も学生のころ参加したことがあります。今みたいに衣装から踊りからプロ並みのものとは全く違いましたけど・・ 継続は力なり。ほんとにすごいです!実行委員の皆さん頑張って下さいね。

 

さてさて、昨日は弊社のイケメンすぎる社長との打合せでした。

今回の打合せは何だったか。それはズバリ「決算賞与」です。8月決算のこの会社は3年前に分社により設立された会社。分社長に抜擢されたこのイケメン社長はチームを纏める力は長けているものの、経営のことは全く分かっていませんでした。

最初の1年はものの見事にマッカカ・・・

でもここから、時間をかけて経営のコト、数字のコトを徹底的に勉強したのです。

そして少しづつですが、経営は上向き、借入の返済も進みました。そして今期の始めに社長は社員に2つの約束をしたのです。

そのひとつは「社員旅行」

そしてもうひとつが「1万でも2万でもいいからボーナスを出す」でした。

みんなそりゃぁ喜びますよね。それを発表した場に同席してましたが、みんなの目がキラキラしてたのが印象的でした。

そこから10ヵ月、6月1日2日で洞爺湖と白老牛肉祭りへの社員旅行を実現。

そして、昨日のボーナスの打合せとあいなりました。

 

この会社のもうひとつすごいところは、この社員旅行にいやいや参加するスタッフの方が一人もいないということです。なんだったら、産休中のスタッフの方もお子様連れで参加しています。

 

この会社の会社理念は「人孝行」

みなさんの経営計画書で未来の夢は実現できますか。