札幌駅16番出口より
徒歩7分アクセス良好!

「もっとホラを吹け」

 | ,

おはようございます。 今日も気持のいいお天気の札幌。 過ごしやすい気温ですね。

 

以前のブログでも紹介した、石川県にある温泉「加賀屋」 (名前は知っていますが、行ったことはありません・・。近くには行ったことがあるのですが・・・。 「加賀屋」の近くに美味しいパン屋さんがあるのです!!。名前は忘れましたが笑、クロワッサンのサンドイッチが凄く美味しいのです!。サンドイッチなのに時間が経ってもクロワッサンがパリパリ。 あーまた食べに行きたい!)

 

「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」で長く連続日本一「加賀屋」ですが、おもてなしを受け継ぐ、加賀屋流の人づくりがあるのです。

 

社員の定着に悩ませる旅館業ですが、加賀屋では独自のプログラムがあります。

今の若者は待遇をよくしただけでは定着しません。自分の成長につながる「学ぶ場」を求めているのではと考え、社内にお茶やお花のアカデミーを設け、仕事をするだけでなく、日本の文化や接客を学べます。

 

また、板前さんなどは日ごろ自分の仕事に没頭している社員に、みんな前でスピーチをする場を設けているそうです。

恥をかきたくないので本やニュースを見て調べ

「日本に来る外国人客が何%増えている。インバウンドを意識した料理を作ります」など決意表明をします。

 

最近の若者は遠慮がちに話すといいます。 しかし「加賀屋」の社長は「もっとホラを吹け」と。

「格好いいことを話したければ、多少の誇張や見えが交じる。現実との差が恥ずかしくなり、自分の姿を言葉に近づけようと頑張る。それが成長の原動力になる。」

うーん、わかる、ほんとそうですよね!。

 

やったことのない仕事、出来ない仕事をつい「はい、やります!」と言って引き受けたものの、

「どーすんのよ、これ」と泣きそうになりながら、何とかこなし終わらせた時の満足感は格別ですよね。 そして今までやっていた仕事が簡単に感じ、あの時のレベルアップした感がたまんないです、笑。

そして、その後に飲むビール最高に美味しい!!笑。

美味しいビールを飲む為に仕事をするのか、仕事をしたからビールを飲むのか、まあどっちでもいいや、笑。

 

日々、成長。 大変だけど、これがないとね。 人生面白くない!。