札幌駅16番出口より
徒歩7分アクセス良好!

信頼され続けなればお客さんは離れていく

 | ,

おはようございます。 昨日は気持ち良かったですね。 車の温度計はなんと22度!!!。 急に春が来た感じですね。 自宅横の桜も開花し、開花した花を見るとなんだかワクワクしちゃいます!。

 

わたしの好きなアウトドアブランドの1つ「ノースフェイス」の店員さんのお話。

ある日、男性客が来店したときの事。 男性客は目的の商品を店員さんに述べると、店員さんは売りませんでした。

店員さんは使用用途、場所を聞き、お客さまへ別の商品を説明し薦め、お客さまは薦められた商品を購入されて行かれたそうです。

 

「ごまかして売ってもダメ。信頼され続けなればお客さんは離れていく」

「売るための接客はしない。顧客に本当に必要な商品だけを売る」

これが店員さんのポリシー。

 

別なある日、来店したお客さんが「見に来ただけだよ」と言いながらパーカーやスポーツタイツなどの疑問を次々にぶつけてきました。

店員さんは 「この商品は必要ありません」 「今持っているアイテムで代用できます」。 安易に売ろうとせずに商品の知識をもとに指摘すると、「君は面白いな。気が変わったから少し待ってて」と男性客。

現金を下ろして再度来店し、140点ほどをまとめて購入。(ワオ、笑) 1日の売上高の半分以上で、1度の購入額では全店で過去最高だったそうです。

 

知らないことを知ったときの喜び、自分が期待していた以上のモノだった時の感動。 こういった時に人は動かされお金を使い、人に紹介する。 そして新たなサイクルが生まれます。

 

この店員さんは若い店員を連れて月に1~2回、山へ行かれるそうです。

「そこで商品の機能を実感すると来店客にスムーズに説明できるようになる」。 誰よりも商品に安心感を持っているからこそ、お客様へ知識と経験で具体的に説明できる。

日々、勉強ですね。 私もつねにアップデートをしないと・・・・。