札幌駅16番出口より
徒歩7分アクセス良好!

今もどこかで進んでいるのかな・・・。

 | ,

おはようございます。 今日は久しぶりに雪の降った札幌。 気温が低かったので、雪が軽く、車に積もった雪に息を「ふー」っと吹きかけると「フワッ」と舞うのが綺麗でたまりません。子供みたいですがついついやってしまいます、笑。

 

今日はドローンのお話を。

ドローンの進化がすごいですね。 最初は飛ばして映像を撮るだけだったですが、通信販売の配達にも使われ、今日の新聞には

携帯の基地局になるという開発が進められています。

 

通信網がまひした被災地で、故障した基地局の近くは通信不可になります。

そうすると、故障していない基地局からドローンを返し、通信不可の場所でも、スマホなど受信ができるという開発が室蘭工業大学の研究チームが開発を進めています。

 

同大学の教授が2011年カナダに留学中に東日本大震災が発生、家族のいる宮城県三陸町の家族と連絡を取るまでに3日間かかった経験があり、「被災地の通信手段をいち早く回復させるシステムを確立をしたい」と話されています。

 

ドローンはたびたび、悪いイメージがあります。 操縦禁止の場所でも飛ばし問題になっております。

しかし、こういった開発は素敵ですね。

 

日に日に進化が進み、ついて行くのが大変ですが、将来が楽しみですね。 5年後、10年後はどうなっているのでしょうか・・・。

来年の事も全くわかりませんが、驚くような、素晴らしい開発が今もどこかで進んでいるのかな・・・。