札幌駅16番出口より
徒歩7分アクセス良好!

会社を元気にする仕事をしています

 | ,

札幌の今日はやっと夏らしい天気でビールが美味しい!

ところでみなさんは、自己紹介するときどんな自己紹介をしていますか?

先日、知人に誘われて中小企業同友会のオープン例会に参加してきました。

そのテーマは人に好かれる自己紹介。

セルフイメージと他者イメージは少し違うことが多くないですか?

それを分析して、こんなイメージを持たれてるけど実は私○○なんです。というクスっとできるエピソードを話すといいよというものでした。

そんな、ちょっとしたコツを学んだあとに、たまたま、自己紹介の機会がありました。

そこで同じグループになった人が、「私は会社を元気にする仕事をしています」というくだりで自己紹介を始めたのです。なんだか怪しすぎるそのフレーズに私達はくぎ付け(笑)でも、この自己紹介、オープン例会で学んだのと同じ効果があるのだと思います。見た目の雰囲気とこのくだりにギャップがあって少しその場が和んだのです。

あ~こういうことかって。

 

私の他者イメージはなんと洞察力に優れていそう(あくまでイメージです(笑))というものでした。

自分でもびっくりしましたが、税理士というイメージも強いのかな。

本人は税理士だっていうのに電卓がないと2桁以上の計算もできないし、現金残高が合わないこともしょっちゅうだし・・・

出来るだけ他者イメージに近づくようにがんばろう・・・