おはようございます。 昨日は久し振りの雨。日曜日洗車したのに・・・笑。
さて、皆さんは賃貸物件を探したり見学に行ったりするのはお好きでしょうか?
私は大好きです。しかも得意の妄想癖を最大限発揮してここにダイニングテーブルをおいて、ここはソファーでベランダにはターフ付きのテーブルとイスをおいてお休みのお天気のいい日にはコーヒー片手に本を読んで・・・あ~つきません。
かなり昔ですが、シニア世代の義父の名義で賃貸物件を探していたことがあります。当時義父はまだ仕事をしており元気でしたが物件探しには少し手こずりました。その時は気にもしていなかったのですが年齢の事があったのかもしれません。
東京の不動産会社「R65不動産」という会社をご存知でしょうか。
文字通り、65歳以上の方を対象に賃貸物件を仲介する会社です。
対象とする世代がシニア世代にも関わらず、このサービスを考えたのは29才の平成生まれの若者です。
HPの代表プロフィールによると
R65不動産を立ち上げたのは、小さい頃見たかっこいい祖母の背中が、きっかけでした。
私の祖母は亡くなる2年前まで、自分の薬局で働き、高齢者、と呼ばれる年齢でも、自分らしく自立した暮らしを送っていました。そんな祖母の、自分らしい暮らしをいつまでも続けている様に、「高齢者でも入居可能な賃貸住宅を。」「いつまでも自立した生活を送って欲しい。」といつしか憧れを抱き、R65不動産を始めました。
とあります。
他にも不動産会社に勤めていた頃80代の女性が健康で経済力もあったのに年齢を理由に5軒の仲介業者に断られていたこともきっかけとなったとのことです。
事業のきっかけはやはりこんな「誰かの何かを叶えてあげたい」って気持ちから始まるのかもしれませんね。