札幌駅16番出口より
徒歩7分アクセス良好!

お小遣いまで・・

 | ,

おはようございます。 今日も青空の札幌。 しかし、午後からは雨の予報です。 もう雪は降らないのかな。 冬タイヤは交換して大丈夫???。 毎年迷いますよね、交換時期。  でもこの時期突然大雪が降るときもあるからな・・・・。

 

みなさんは現金派?それともキャッシュレス派?。 わたしは少し昔の人間なので、現金派です、笑。 しかし最近クレジット決済でポイントを貯める喜びを知ったので、少しずつカードを使う機会が増えました。 けど昔の人間、今だカードを使うのが少し怖いです、笑。

 

今日のニュースで最近のお小遣いもキャッシュレス化しているそうです。

お父さんからお子さんへ「LINE pay」でお小遣いを渡しているご家庭もあるそうです(今はもうそんな時代なのですね)。

確かに便利だけど、なんだかなあ~、な感じをするのは昔人間の私だけ、笑。

 

以前私が勤めていた会社はお給料の支払いは「現金」でした。  先代からの教えで「給料の重み、ありがたさを月に一度、身をもって感じてもらいたいから、うちは現金支給」という会社でした。

今はもう退職していますが、「現金支給」よかったです。 月に一度社長が給与を配り受取ると「今月は厚い」や「今月は薄い、大変だ」とその場で感じてドキドキでした、笑。  そして「今月もありがとう会社、このお給料でご飯を食べれます。来月もご飯が食べられるよう、頑張ろう」と身で感じれたのがよかったです。 まあ現金支給なので落としたりすると大変ですがね・・・。

ちなにみこの社長が若かった頃、給料を受取った後、冬で除雪中に落としてしまったそうです。

翌朝、社員総出で探すと雪の中から給与袋が出てきたそうです、笑。

怖いですね、笑。