札幌駅16番出口より
徒歩7分アクセス良好!

三日月

 | ,

おはようございます。 雪が降っていますが気温が高めの札幌。 車の運転も大変ですね、ハンドルが取られて。 事故に気を付けてくださいね。

 

今、脅威のコロナウイルス。 ここ札幌でも感染者の報告がありましたね。 正直、怖いですね。

 

日本政府がチャーター機で武漢市から帰国した邦人が宿泊するホテル、

千葉県にある「勝浦ホテル三日月」ご存知ですか?。

武漢から帰国した191人を受け入れています。

政府から要請を受けた小高芳宗社長は、帰国した邦人を受け入れる方針を表明。

他にも宿泊予約は入っていたが、予約客には政府の要請で危機状況の対応施設になった旨だけ伝え、車で約20分離れた隣の鴨川市の、鴨川スパホテル三日月への振り替え宿泊を依頼したのです。

「千葉の誇り」など、称賛される一方で「観光地だから心配」など、風評被害を含めた地元住民から不安そうな声もあるそうでが、

同ホテルが受け入れた背景には、小高社長の祖父で17年に亡くなった創業者の芳男会長が掲げた経営理念の1つ「地域貢献」があります。

祖父の遺志を継ぐ小高社長は「皆さんが大変な時に助けてあげなければ意味がない。何のためのホテルだ」。

こちらのホテル昨年の10月に発生した台風19号が直撃した際にも、同ホテルを含むグループ3ホテルが、大浴場を無料開放、炊き出しをしました。

経営理念の1つ「地域貢献」を実際に行動に移しています。

風評被害などありと思いますが、そんな事に負けず頑張って欲しいです。