札幌駅16番出口より
徒歩7分アクセス良好!

高齢男性対象大学

 | ,

おはようございます。 今日も積もりましてね。 仕事サボってスノーボードに行きたい・・・。

 

4月から「石山大学」が始動します。 「大学」と言っても4年制の大学ではなく、高齢男性に向けた市民講座で2年制。

定年退職後の男性は引きこもりがちとされる一方、高齢者の市民活動は大半が女性が占め、「男は入りづらい」という声がありました。

そこで住民グループはあえて「男性限定」で企画。 男性の力を埋もれさせずに街に生かそうと、催し参加で単位を認定をし、地域とのつながりを深めます。

 

「石山大学」は2年制。 地域の祭りや朝市など、大学認定の催しにスタッフとして参加すると単位がもらえるしくみ。

一方で週2コマある授業をすべて受けても96単位で、進級に必要な120単位に届きません。 地域活動に参加しないと進級できない仕組みです。

 

授業の半分は外部の講師から電子マネーやスマホの活用法をなどを学び、残りが学生自ら教壇に立ち、仕事で得た経験や業界の最新情報などを披露します。

 

校舎は札幌市の解体予定だった施設を利用、年会費の一部を維持費に充てます。

 

この大学に行ってみたいです。 面白そうですよね。 定年退職された方の仕事で得た経験や業界の最新情報のお話楽しそうです。